ダイエットに中にも最高な食材の海苔! -柳川海苔本舗-

海苔、ダイエット
子供の頃からとにかくよく海苔を食べていました。もちろんそれは出されるので食べるわけなのだけど、子供心にも「こりゃあうまい!」と思って食べていた食材です。
もちろん子供の頃の食べ方なんてそういくつもパターンがあるわけじゃなくて、おにぎり・ノリ巻きに使う、醤油をつけてご飯と一緒に食べる、後はせいぜい佃煮・・くらいのもんでした。今になると海苔の食べ方もいろいろとバリエーションが増えてきてもっと楽しむ事もできるわけで 今もかなり海苔を食べている生活を送っています。関東で育った私はずっと海苔の産地に育ってきた、という認識があり、いつも食べている海苔を美味しい♪美味しい!と食べていました。そう、あの海苔に出会う前は。。

私の旦那さんは西は九州の方。日本の東西のはるか彼方に生まれ育った者同士が結婚したので、生活・文化・味覚。。いろいろな違いも発見もあります。しかし何度も九州に出向くうちに認めざるを得ない事が1つ。それはとにかく食べ物が美味しい!それはどう逆立ちしても東は勝てない。海鮮、野菜、果物・・・何をとっても美味しいのです。理由はよくわからないですが私がこちらのほうが美味しいな、、と思うものは そばを除いてはほとんど無し。その中でも驚異的に驚いたのは海苔でした。
最初 九州で口にした時、「・・・?」とまず食感に驚き。ひたすら薄く、ひたすらパリパリ♪次に噛み・飲み込んでみるとほんのりと磯の香りが漂い、それは決しておしつけがましくない豊かなものです。がーん!!こ、この海苔はなんだー!??と本当に驚きました。かたや私が何十年もずっと食べてきた海苔というと、厚みがあるといえば聞こえはいいが、繊細さのかけらも無し。噛みごたえがある、といえば聞こえはいいが、硬くてゴワゴワしています。香りは、というとほとんど”匂い”といったほうが近い。ほんのりと漂う・・なんてかわいいもんじゃなくて”大漁磯祭り”並みに磯臭さまで感じます。そんな中初めて食べた九州の海苔は私をずーっと魅了すること、間違いなし!

特に一度義母から送ってもらった「柳川海苔本舗」の特選ノリ。これがもう素晴らしいノリなのです。ギフト用らしいので日常使いにするにはちょっと贅沢品ですね。よく海苔はパウチ型の袋に入っていて、使ったら閉めて保管します。でも東の海苔はこのパウチチャックをどんなにしっかり閉めようともかなり早く海苔を食べてしまわない限り、後半の海苔はやはりしけってしまう。ところがこの特選海苔は かなーーーり経ってもとうとう最後の最後まで海苔はパリパリ!触っただけでパリパリっ!と崩れる様は、まさに昔のCMで凍ったバラを手でつかむやつ。感動的に粉々になります。柳川海苔本舗さんのサイトは一見ショップサイトかと思うんですが、カート機能は無いらしいので注文は電話かFAXでしてください。
ところで特選海苔がちょっと高価なので一度お店の方に「他の日常使いの海苔はどうなんでしょう?」と伺った事がありますが ご丁寧にいろいろとご説明頂きましたがさすがに特選海苔は海苔の一番いいところを一番摘みして作ってあるので、ハネ海苔などですとそこまでのパリパリ感は無いかもしれませんよ、との事でした。いーや、しかし柳川海苔のことですからハネ海苔だって薄くてパリパリに違いない!と思い試しに購入。ふむ。さすがに特選ほどの素晴らしさは無いかもしれませんが十分な薄さとパリパリ感もありますし、長い時間が経ってもパウチ袋の中の海苔はしけっていません。おそるべし柳川海苔本舗!!お使いものには絶対喜ばれると思います。ダイエット中のお知り合いがいらっしゃったら気兼ねなくお送りできる食材ですね~。

ところで海苔の使い方で好きなのはサラダによく入れます。葉物(レタス)などを大きなビニール袋にちぎって入れてしまい、その中に手でもみくしゃに適当に契った海苔も入れ、少量のゴマ油、塩、レモンを入れ ガッシャガッシャ!と混ぜ、揉む!これに適当な野菜をまぜあわせると風味豊かなカルシウム・ビタミン満点の海苔サラダのできあがり~。後は柳川海苔本舗さんが早くネットショップを開いてくれないかなあ、、と願うばかりなり。

関連記事

    None Found

コメント / トラックバック 2,566 件